【就職活動】大学院留学からその後

f:id:yaruoanko:20200329155026j:plain

皆さんお久しぶりです、なんしーです。

まだこの記事を見てくださっている方がいるかは不明ですが(笑)

 

エディンバラ大学を卒業して早2年となりました。

「大学院卒業後の就職はどうなるのか?」と不安に思う方も多くいらっしゃるかと思いますので、今回は卒業してからの私の現在についてお話しさせていただければと思います、

 

卒業大学/卒業年

University of Edinburgh MSc Marketing/ 2018

 

就職活動時期と詳細

時期:2018年8月~10月

詳細:イギリスに滞在しながら日本の企業を受けました

   転職エージェントに登録し10社程度受ける

   多くの企業は書類選考通過後Skype面談OK

   最終面接のみ本社で受ける必要があり一時帰国

 

入社時期と現在の仕事

入社時期:2018年12月

職  種:とある大手ゲーム会社で欧米マーケティング担当

仕事内容:海外のイベントに出展したり、SNS運用したり、オンライン出稿したり…

     プロモーションビデオの企画等もやっています。

     自分が作ったものが世にでているのを見ると嬉しいです!

英  語:少なくともテキストベースではほぼ毎日やりとりあり、

     今後は海外支社メンバーと英語でのやりとりが増えそうです

 

年収

日本の男性年収平均以上

 

大学院留学は転職にプラスになったのか?

こちらはいろんな角度から評価していきます。 

転職活動

大学院留学をすると転職活動が有利になるかというと、あまりそうではないかと思います。コンサルや一部職種を除き、日本では大学院留学がまだあまり評価されていないかと思いますので、転職活動時に何か有利になるかというとそうでもないです。

ただ英語を話せる!という証明にはなるので、グローバルな仕事を求めている方には効果的かもしれません。

 

職種

職種を変えた転職を行うのに、大学院留学はとても役立ちました。もともと私は大手通信会社のセールスエンジニアで、経験も浅くかなり特殊な仕事だったため転職先も見つけられない状態でした。そこで、大学院に留学し「マーケティングを学んだ」ことを味方に、違う職種にチャレンジすることができました。

ということで、大学院留学は職種変更の手段となります!

 

年収

月収ベースでいくと転職前の給料と変化なし。マーケティングは勉強したものの仕事としては未経験だったので、前職の給料とほぼ同じ金額を提示されました。正直前職は家賃手当があったので問題ありませんでしたが、家賃手当なしで同じ給料だときつい…!前職と同じことを大学院でさらに勉強し、同じ職種に戻っていれば多少は年収があがったかもしれませんが…

ということで、大学院留学は年収にあまり影響しません!※特に日本では

 

ざっと記載しましたがこんな感じでしょうか。

就職で気になることや留学中の就職活動で不安な点があればいつでもコメントください!

 

ではまた!

 

なんしー