【就職活動】ボストンキャリアフォーラムについて

f:id:yaruoanko:20181210152313p:plain

皆さんこんにちは、あんなです。12月1日に無事日本に帰国いたしました。近況を書こうかと思いましたが、その前に11月に実際に体験してきたボストンキャリアフォーラムについて記載しようと思います!2019年の就職活動に是非参考にしていただければと思います♪

 

ボストンキャリアフォーラムについて

ボストンキャリアフォーラムとは?

ボストンキャリアフォーラム(以下BCG)とは、毎年10月~11月頃にアメリカのボストンで開催される世界最大の日英バイリンガル向けの就職活動のイベントです。数百社(2018年は200社以上でした)の日系・外資企業がグローバル人材を求めて多くの学生を採用しに集まります。

 

誰が参加対象なの?

参加対象者は”日英バイリンガル”が前提となっています。なので海外大学に正規留学・交換留学・大学院留学・MBA留学している参加者がほとんどです。このイベントの時期に留学している必要はなく、私のように卒業してから行く方や、留学終了後に日本から訪れる学部生もたくさんいました。

年齢的には、半分以上は学部生だったかのように見受けられました。実際に、新卒採用を求めている企業が多く、私のように転職者(職歴あり)を募集している企業は若干少なかったです。それでも、20代、30代も参加可能のイベントとなっています。

 

BCGでは何をするの?

BCGでは企業説明会や現地で面接が行われ、頑張ればイベント期間中に内定を獲得できます(私の友人もたくさん内定を獲得していました)。日本での就活よりかなり短期間で内定を獲得することが可能です。そのためにも、参加までに以下のポイントに気をつけなければいけません。

①ホテル・航空券は半年以上前から購入すること
②当日内定を獲得するためには、企業への事前応募・面接は必須
③トラベルスカラシップの応募を忘れずに

 

①ホテル・航空券は半年以上前から購入すること

これは本当に声を大にして伝えたいのですが、BCGの開催期間は周辺のホテルがほとんど満室になります。そして、予約が遅くなるほど宿泊先のホテル数が少なるなるだけではなく、値段も爆上がりです。例えば、私が現地で知り合った日本人の学生は、4日で約8万円ホテルに支払ったと言っていました。

とはいえ、予約を忘れていてもご心配なく。開催直前でも宿泊先は一応あります。私は会場まで電車で約20分、治安があまりよくないと言われるエリアで4泊2万円で滞在しました。こだわりが特になければ何とかなります!

航空券は言わずもがな、早く予約すればその分安い航空券を購入できます。私は航空券も直前に購入したので、イギリスから往復で8万円も払ってしまいましたが、早めの予約であれば半分の額で行けたと思います。

少しでも開催場所から距離が近い等良い場所に滞在し、節約するためにも、早期予約をおすすめします。 

 

② 当日内定を獲得するためには、企業への事前応募・面接は必須

2番目に記載しましたが1番大切な内容となっています。BCGへの出展企業は約200社以上ですが、90%以上の企業は事前応募を受け付け、開催日に最終面接となるようにスケジュールを組みます。

そのため、早い企業であれば7月から事前応募が開始し、9月頃にはほとんどの企業がエントリー受付を始めます。遅くとも、9月までには気になる企業へのエントリーを完了させたいところです。というのも、多くの企業は1次エントリー、2次エントリーと、応募の期間をいくつか設けており、1次からSkype面接枠・当日面接枠が埋まっていきます。そのため、確実に面接枠を獲得するためにも、是非1次エントリーまでに応募を完了させてください。早い企業は8月末で1次エントリーを締め切る場合もあるので、必ず情報をウェブで随時チェックしてください!

 

もし事前応募が間に合わなかったら?

BCG参加者の中には、書類が間に合わずに開催前に応募ができなかったり、イベント当日気になる企業がでてきたり、という方もいると思います。そんな方でもご心配なく!多くのBCG出展企業は当日ウォークインを受け付けています。

当日ウォークインの注意点は2点です。

(1) 履歴書の提出が必要のため、予備も含めて記入済み履歴書は多めに持参するように!

(2) イベント期間の初日で多くのウォークインが締め切られるので(もしくは応募者多数)、ウォークインを狙う場合は初日の朝一で会場に向かい、すぐに履歴書を提出すること!

 

③トラベルスカラシップの応募を忘れずに

実は見落とされがちだけどとても役立つ制度がBCGのトラベルスカラシップです。参加者の現在の居住地によって、旅費の一部が小切手支給されます(アメリカ国外からの参加者へは現金支給)。アメリカ国内は州によって金額が変わり、アメリカ国外からは一律$350でした。私はもともとBCGに参加するつもりはありませんでしたが、運良くこのトラベルスカラシップに選ばれたため+P&Gの1次面接を通過したため、参加を急遽開催日1週間前に決定しました。このトラベルスカラシップに選ばれる基準はよくわかりませんが、私が予想する限りでは、以下のポイントが重要かと思います。

 

(1) BCGマイページ上の登録情報(Web履歴書(日本語、英語))をしっかり完成したものを記入する

私はトラベルスカラシップに応募した時点でかなりしっかりした内容のWeb履歴書を完成させていたので、選定のポイントになったかと思います。

 

(2) スカラシップ応募の時点で企業にエントリーしているかどうか、また何社にエントリーしているかはそこまで重要ではないかもしれない

スカラシップに応募した際は、エントリーは2社程度していたと思いますが、本当にそれだけです。本エントリーは特にしていませんでしたし、実際BCGに参加したもののP&Gしか受けていなかったので、そこまで重要ではないと思います。これを考慮するとやはり①の選考比重がかなり大きいかと予想できます。

 

最後に

留学中の就活は日本国内の就活とスケジュールがずれてしまうので不安に思う方もいらっしゃると思います。そんな方にとって絶大なチャンスとなるのがこのボストンキャリアフォーラムです(春にはロンドンキャリアフォーラムもありますが企業数が少ないです)。時間に余裕がある方は参加して早いうちに内定を獲得して、残りの留学生活を楽しんでいただき、勉強にも集中していただければと思いますので、是非トライしてみてください♪

 

あんな